11. 2月 2012 · 東京に灯る光 はコメントを受け付けていません。 · Categories: 未分類 · Tags:

2011年は当たり前のように使っていた「電気」について考えさせられる年でしたね。
キャンドルの灯りをまじまじと見て火の美しさに気付かされたり、オフィスから眺める東京の夜景も今までとは違って見えるようでした。
毎年年末に丸の内を通る時はまるで外国のような雰囲気を味わえて私のお気に入りですが、今年はその灯りひとつひとつに感慨深くなったものです。

さて、年も明けて早二月。
寒い日が続きますが、来月は六本木でアートイベントがあり、照明と音による演出が楽しめる一夜となるそうです。日中は親子で楽しめるワークショップなどのイベントもあるそうなので、私も参加する予定です。
今年も東京に、日本に、いろいろな輝く光が降り注ぎますように。

01. 5月 2012 · 日本農業経営大学校の設立 はコメントを受け付けていません。 · Categories: 教育, 未分類 · Tags: , , , , ,

今回は農業大学校について、日本の農業を考えるコメントです。先日、農業経営者を育成する目的で学校が設立されるニュースを見た。早速ネットで検索していろいろ農業について調べてみました。私はいつも国産のものを買うことが多いので、いつも食べている農作物について関心を持ちました。日本の農業については、6次産業化を進めることが書かれており、農業のビジネス化と農業経営の質の向上が求められているようです。たしかに私の故郷も農業が盛んですが、経営とはちょっと違うイメージですね。しかし、海外の人々も品質の高い農作物を求めるニーズもあると思うので、日本の農業の品質は世界でも通用するものであると感じています。今回の農業の学校が新設されたことはうれしく思います。動画は私故郷にもある学校の映像です。 More »

15. 3月 2012 · お返しは白内障の予防 はコメントを受け付けていません。 · Categories: 未分類, 病院 · Tags: , ,

母が父からお洒落なサングラスをもらったそうで、白内障の予防に…という父の心遣いみたいです。春の日が暖かく差し込むようになりましたが、紫外線は白内障の原因にもなるそうですね。毎年暖かくなってくると日焼け対策に余念のない私でしたが、先日定期検査のために眼科へ行ったら紫外線は目にも悪いことを知りました。
私の両親は今でもとっても仲が良くて、今回のサングラスもホワイトデーのお返しなんですって。単調になりがちの毎日の中で小さいイベントを自分たちなりに楽しんで想い出にしていってる両親は私の理想でもあり、改めて長年連れ添うことのできる秘訣を教わったような気がします。昨年母がちょっと体調を崩して手術入院した時も父は献身的に介護していました。 More »